本音

人と話すのが臆病だからいろいろ勉強してる。

 

いろんな人の真似してみたり。

 

 

今日、心理学系の動画でコミュニケーション能力を高める話があった。

 

 

人と話すのが臆病な人は自分にスポットが当たっているから。

 

 

相手にスポットを当てて話すと楽しくなる、

 

 

と。

 

 

相手にスポットを当てて話しても結局そこ止まりになっちゃうのが悩み。

 

例え楽しい時間が過ごせても「じゃあ今度一緒にご飯でも。」とはならない。

 

次に会ったときに挨拶してもらえるかも微妙...

 

 

遠慮なく腹割って話せても後でなに言われてるかわからない。

 

 

どう思われているかわからない。

 

 

 

そう思うとやっぱり話せない。

 

 

 

スポットをあてるって言っても相手が職場の人だとそういつまでもスポットも当てられない。

 

毎日会う毎日同じ人にそんなに話しかけることもなくなるよね。

 

ましてやあまり新しいことに興味なさそうな人だと尚更...。

 

 

明日会って何話す?

 

仕事のこと。お天気。。夜中雨降りましたね、今日も怪しい天気ですね。

 

お盆の準備は進んでますか?(新盆だそうです。)

親戚の方々とは事前に連絡取り合ってるんですか?

 

人が多すぎて目が回りそうですね..

 

 

これくらいしか話せないなあ。

 

 

まだ二人っきりじゃないので気が楽ですが。

 

 

人が多ければ多いで気の合わない人もいるし(>_<)

 

気が合わないのは仕方ないね。

 

黙ってるのが安全です。

 

 

 

気の合わない人と一緒になってしまうときはすごく気持ちが凹んでしまうのだけど、なんとか前向き思考になれないものかと思案中です。

 

 

気の合わない人ってある意味勉強材料。

 

これからの未来の肥やしになると思う。

 

 

私もいろいろ勉強させてもらった。

 

 

 

例えば「人は共感するだけが心地よいとは限らない」とか。

 

中には人より優れている方が良い、人と同じは嫌、という人がいると言うこと。

 

 

私はその辺の相手の気持ちを察知出来るように勉強しなければ、です。

 

 

 

先を読む...

 

 

先を読む訓練をね、

 

 

やっていきたいです。